会員の募集について

コラム

日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)からのお知らせ

本コラムは、JBMIA DMS部会の委員が持ち回りで、文書管理等に関する最近の関心ごとについて記載する不定期掲載のコラムです。
本コラムの内容や意見は、全て執筆者の個人的な見解であり、各委員が所属する組織及びDMS部会を代表する見解ではありません。

2020/09/29

身の廻り、スッキリ!「書類ダイエット」ノススメ その3

みなさん、こんにちは! 
季節はようやく夏から秋へ!徐々に猛暑からも解放されつつありますが、お元気にお過ごしでしょうか?
新型コロナウィルスの影響で、お仕事・プライベートで緊張が続く中、それに応じた「ニュー・ノーマル」という生活スタイルが(良くも悪くも)定着しつつありますね。
さて、そんな中、一念発起して私が取り組んだ「快適なプライベートの情報管理」を目指した、身の回りのお片付け。恥も外聞もなく、前々回・前回の私のコラム(<身の廻り、スッキリ!「書類ダイエット」ノススメ その1その2>をご覧下さい)で、「犬に蹴飛ばされ、ウサギにかじられた書類」のお話しの続きを致します。
私のプライベートで発生する様々な紙情報!この原本を身の回りに置かないようにする為に、家庭用スキャナーを駆使して“断捨離”を敢行!!その甲斐あって、うず高く積んでいた様々な“紙情報”がメキメキと減って参りました。
そこで今度は、スキャンしたデーターが私のプライベートPCにドンドン溜まってしまうので、慌てて近所の家電量販店に走り、外付けHDDなるものを買い込み、フォルダーで分類して格納を進めましたが、どんどん、その“階層”が深くなってしまう羽目に・・・汗。
そのせいで、せっかく電子化した情報を“検索”するのにとても時間が掛かってしまいました。
これでは電子化した意味がないなぁ~と意気消沈していた時に、近所のオヤジ仲間から「最近のコンシューマー向けのクラウドサービスって、すごく良くなったよ!検索も早いし、容量も大きいし、値段も手頃だよ。試してみたら・・・?」という情報を入手!!
そこで早速、とあるクラウドサービスに加入して試したところ・・・
正に望んでいた“プライベートの情報管理”が適った次第です。
勿論、ビジネス上では、社のセキュリティーポリシーに基づいたクラウド環境でデーター管理を日々行っていますが、プライベートでもこの環境を実現できたことに、感謝感謝の毎日です!!自宅は元より、外出先でも、プライベートで収集した電子化された紙情報を、活用できています。これぞ正に、「プライベート版データーバンク」と自己満足に浸っている次第。オヤジ仲間の情報通り、検索も早いし、容量も大きいし、値段もお財布に優しいと、言うこと無し!特に私が気に入っているのが、その検索性。あまり“ファイル属性”を意識しないで大雑把なフォルダーにスキャンデーターを入れてあげれば、検索機能がキチンの仕事をしてくれて、必要な情報を直ぐに標示してくれています。(どうも、この方法が良いようです!)
ちょっと気が早いかもしれませんが、2020年も残り3か月ちょっと!
年末大掃除の際、身の回りの「情報管理」にチャレンジしてみては如何でしょうか?
末筆ながら、みなさん、どうか御身大切にお過ごし下さいませ!!(Y.S)

これまで掲載したコラム

年代をクリックすると過去の掲載分が一覧で表示されます。

>> 戻る