会員の募集について

コラム

本コラムは、JBMIA DMS部会の委員が持ち回りで、文書管理等に関する最近の関心ごとについて記載する不定期掲載のコラムです。
本コラムの内容や意見は、全て執筆者の個人的な見解であり、各委員が所属する組織及びDMS部会を代表する見解ではありません。

2019/05/28

働き方変革に感じたこと

働き方変革が世の中で叫ばれていますが、在宅勤務や個人の時間に合わせた働き方について感じたことを少し。
私の会社でも在宅勤務を取得する方は既に多くいますが、今はSkype等の遠隔での会議や情報共有のツールなども充実しており、コミュニケーションに困ることもあまりないなと感じています。また、変に他人に邪魔されることなく、自身の仕事に集中できるため、やることが明確な場合には非常に生産的だなと感じました。
ただし、在宅などの場合には、ビジネスチャットで気軽に相談できるとは言え、あまり知らない人ななどとは対面レベルでのゆるい相談もしにくい部分があります。そのため、これまで以上に個人としての力量を備えることが求められるのではないかなと感じます。
そういえば、某テレビ番組でサウナを提供するスパ運営会社が、外で働く人々にオフィス環境を提供しているニュースを見ました。個人利用では、仕事の合間にサウナでリフレッシュして、仕事する。また、企業の会議で利用する場合には、裸の付き合いで楽な付き合いをしながら創造的な会議をするということでした。これから先、個人と組織の関係をどう上手く活用するかが企業側にも求められるな~と自分自身の今後を見つめながら考えてしまいました。(K.U)

これまで掲載したコラム

年代をクリックすると過去の掲載分が一覧で表示されます。

>> 戻る