会員の募集について

コラム

本コラムは、JBMIA DMS部会の委員が持ち回りで、文書管理等に関する最近の関心ごとについて記載する不定期掲載のコラムです。
本コラムの内容や意見は、全て執筆者の個人的な見解であり、各委員が所属する組織及びDMS部会を代表する見解ではありません。

2020/06/23

新しい生活スタイルを楽しもう!

新型コロナの緊急事態宣言も一旦解除され、徐々に経済も元のサイクルに戻りつつありますね。
私個人としては、産まれて間もない娘がいるので、不謹慎ではありますが在宅でのリモートワークは娘の成長を見守れる良い機会になりました。
この緊急事態が日本人の働き方に与えた影響は大きく、多くの会社で今後リモートワークが定常化していく良いきっかけになったのではないでしょうか??

しかし、なぜ今までは多くの会社でリモートワークが本格的に導入されていなかったのでしょう。
恐らく、成果主義でなく努力主義である真面目な日本人の国民性もありますが、一番の大きな要因は、ひと昔前まで会社に行かないと仕事が出来ない環境だったからではないでしょうか。
デスクトップのパソコンに山積みの書類、申請・承認はスタンプラリー、打合せは皆で集まり対面での会議。。。これが当たり前だった頃は、リモートワークなんて想像もつきませんでしたね。

しかし時代は進み、働き方改革が叫ばれペーパーレスを始めとしたデジタルシフトし通信も4Gから5Gへ。更にはこのコロナによるリモートワークの浸透。少し前まで想像もしてなかった生活スタイルが、これから始まります!

私もリモートワークが進む事を想定し、会社に通いやすい今の環境から、住んで気持ちの良い海の近くに引っ越して、新しい生活スタイルを満喫する作戦の検討を開始しました。
皆さんも、新しいワークスタイルで新しい生活スタイルをエンジョイする計画を立ててみては如何でしょうか??(T.K)

これまで掲載したコラム

年代をクリックすると過去の掲載分が一覧で表示されます。

>> 戻る