会員の募集について

コラム

本コラムは、JBMIA DMS部会の委員が持ち回りで、文書管理等に関する最近の関心ごとについて記載する不定期掲載のコラムです。
本コラムの内容や意見は、全て執筆者の個人的な見解であり、各委員が所属する組織及びDMS部会を代表する見解ではありません。

2019/06/25

身の廻り、スッキリ!「書類ダイエット」ノススメ その1

皆さん、こんにちは!唐突ですが、皆さんが昨年、(不幸にも)感染してしまったインフルエンザを治療するのに、ご近所のお医者さんに受診したとします。その時の病院のレシートや、処方された薬のリストって、直ぐに出せますか?!又、お子さんが通っている小学校の「学校だより」。3年前の今頃の号って、残してありますか?もしかすると「俺はちゃんと残してあるから!」「私は子どものアルバムに挟んであるわ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、“ずぼら”な私は絶対に無理。「とっておかなきゃ」と意気込んで、100均で買い込んだクリアフォルダーに挟んでは積んでを繰り返し、文字通り「山積み」となりましたが、その「山」を部屋に居る犬が蹴とばし、散らばった書類を、同じく部屋に居るウサギにかじられ・・・。そんな悲惨な状況に“さよなら”したくて一念発起。あることを始めました。それは何か?次回でご説明します。(Y.S)

これまで掲載したコラム

年代をクリックすると過去の掲載分が一覧で表示されます。

>> 戻る