会員の募集について

コラム

本コラムは、JBMIA DMS部会の委員が持ち回りで、文書管理等に関する最近の関心ごとについて記載する不定期掲載のコラムです。
本コラムの内容や意見は、全て執筆者の個人的な見解であり、各委員が所属する組織及びDMS部会を代表する見解ではありません。

2020/06/29

コミュニケーション手段の使い分けについて

 会社の飲み会が開催されなくなって久しいですが、先日以前の職場のメンバーとWEB会議ツールを使ってオンライン飲み会をする機会がありました。コトバはよく耳にしながら初体験だったのですが、思いのほか(?)成立していて楽しいものでした。そして移動時間ゼロというWEB会議のメリットをつよく再確認しました。
 業務においては、まだまだ対面の打合せを控えているお客様も多くいらっしゃいます。WEB会議で移動せずに済むのは非常に効率的ですが、初対面であったり関係性が築けていない状態であったりすると意思疎通が難しく、思ったような手応えが得られず「早く直接訪問したい」と思うことも多いです。
 WEB会議ツールだけでなく、テレワーク化が進む中でビジネスチャットツールなどの利用機会も増えてきています。社内の情報共有や報連相にも利用されるわけですが、ヒトによってその手段がメールだったりチャットツールだったり、あるいは文書管理システム内の文書であったりと、どこに情報が残っていたかわからなくなることがまだまだ多いです。
 働き方改革の中コミュニケーション手段が様々となってきていますが、その時々でよい手段を選ぶことと、一緒に仕事をするチームの中でやんわりとでもルール化しておくことが重要だなと感じます。そして新しいツールに対して興味を持ち続けられるよう努力しなければ・・・と思います。(T.S)

これまで掲載したコラム

年代をクリックすると過去の掲載分が一覧で表示されます。

>> 戻る