業務においては、まだまだ対面の打合せを控えているお客様も多くいらっしゃいます。WEB会議で移動せずに済むのは非常に効率的ですが、初対面であったり関係性が築けていない状態であったりすると意思疎通が難しく、思ったような手応えが得られず「早く直接訪問したい」と思うことも多いです。
WEB会議ツールだけでなく、テレワーク化が進む中でビジネスチャットツールなどの利用機会も増えてきています。社内の情報共有や報連相にも利用されるわけですが、ヒトによってその手段がメールだったりチャットツールだったり、あるいは文書管理システム内の文書であったりと、どこに情報が残っていたかわからなくなることがまだまだ多いです。
働き方改革の中コミュニケーション手段が様々となってきていますが、その時々でよい手段を選ぶことと、一緒に仕事をするチームの中でやんわりとでもルール化しておくことが重要だなと感じます。そして新しいツールに対して興味を持ち続けられるよう努力しなければ・・・と思います。(T.S)
これまで掲載したコラム
年代をクリックすると過去の掲載分が一覧で表示されます。
▼
|
▼
|
▼
|
▼
|
▼
|
>> 戻る