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日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)からのお知らせ

本コラムは、JBMIA DMS部会の委員が持ち回りで、文書管理等に関する最近の関心ごとについて記載する不定期掲載のコラムです。
本コラムの内容や意見は、全て執筆者の個人的な見解であり、各委員が所属する組織及びDMS部会を代表する見解ではありません。

2024/10/07

文書管理と断捨離(洋服)

書類やファイルの断捨離は他のメンバも記載しているので、すこし違うパターンを。
昨年引越した私KS。今年の4月頃に妻から”クローゼットがあふれてヤバイ、どうしよう”と相談され、文書管理の手法を踏まえながら断捨離計画を提案、実行してみたので書き起こします。

今回の進め方は大きく以下の3つとします。
①P:現状確認、ルール設計②D:削減実行③CA:経過チェック、是正

①対象はハンガークローゼット約3メートルと、引き出し6段分。
きっちりしまえば収まるが普段はあふれがちな状態です。1年以上着用ナシも散見されたため、一旦40%削減する事を目標とします。あわせて同種の服の上限枚数等のルール等も設定します。
※日常の出し入れする余裕を見込み、書棚同様ギチギチで設計しないのがポイントです。
②まずは分類です。上着、シャツ、パンツ等の部位や、運動用、仕事着、礼服等の用途毎に分けて服を平積みします。同種の山ができたら上限枚数を参考に選抜します。
※当初に決めたルールはあくまで参考。本当に必要なモノ/捨てられないものは許容する緩さ・柔軟さも重要です。今回はビンテージモノは基準を緩める等対応しています。
③経過チェックはこれからになりますが、購入時には同種1枚廃棄を基準にする等、増加防止ルールも併せて設定します。

今回は約35%削減できた所で打ち止めとしました。整理から半年ほど経った今でも適度に隙間がある状態をキープでき、ちょっと快適です。次回の整理には、時系列整理(着た服を一番左にかけ、押し出された右側から定期的に廃棄・整理していく)も取り入れてみようかな、等ともくろんでいます。

その後情報番組で見かけた整理マイスターさんも同じような手順でやっていたので、どんな業界も似てるんだろな~と思います。ちょっとだけDMS/文書管理を身近に感じて頂ければ幸いです。

・・・ここまで読んで“強引に整理して夫婦ケンカにならないだろうか”などと思った方もいるかもしれません! 部会メンバにも指摘されました笑。
我が家の場合は、当初捨てる不安もあったが結果箪笥のコヤシを見直しできた・むしろ新しい服を買いやすくなってよかったとのコメントでした。今後も片付けの上位目的”快適な生活・夫婦円満”を見失うことなく進めていきたいと思います。(K.S)

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